『バス・ビーシュリンプ・葉っぱ・ときどき酒』のブログです

きっちぇ。のぶろぐ

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11



  1. スポンサー広告


―株分け―

こんにちは~

今日の朝は涼しくて気持ち良かったんだけど、昼前からやっぱり暑っち~!です。


先週末の土曜日なんですけど、嫁さんとデートしました。
デートと言っても二人で飲みに行くだけなんですけどねっ!

行ったのは、福岡市博多区東光にある『味市 春香』さんです。
博多駅前にも姉妹店で『味市春香 なごみ』さんがありまして両店とも、博多ではチョット有名なお店です!

芸能人なんかがよく利用してますしねっ。

数年前の話ですけどカウンターで藤井フミヤさんが普通にお酒を飲んでたのは驚きました


とりあえず、お刺身から… その名も『侍盛り』  画像は、数キレつまんでます。
056 (2)_R
このお店の魚は、どれも新鮮で旨い!

飲み物は、生ビールから始まって、次に焼酎がお決まりのコース!寒い日は日本酒のぬる燗とかいいよねっ。
この日は、そば焼酎をチョイス!
普段は芋焼酎なんだけど、外で飲む時は『そば』が定番になりつつあります。

ちなみに飲み方は、嫁さんがロック派で私はお湯割り派ですね~
暑くてもお湯割りが『オレ流!』 落合さんのファンでも何でもありません!

一応、キープ?なんですが、だいたい五合瓶だと空いちゃいますねぇ。

で、次に注文したのが『六白黒豚鉄板』 だったかな…?
057 (2)_R
コレ、マジヤバクネ~!って言いたくなるくらい旨いです。

    春香さん、御馳走様でしたぁ! 




日曜日は、朝からお仕事!
この日の天気は、珍しく雨。久々の雨天でしたが何時以来かなぁ。
天気予報は、でも全然降らない日もあったし…

配達ついでに福岡市早良区のエクスティアさんへGO!ついでって片道40分かかるんですけどねっ

目的は、鉢です。鉢を買うだけです。ココで売っている鉢が渋くてステキなんですよぉ。
黒系の2.5号3号3.5号があるんですけど今回は3号と3.5号を購入しました。
1時間くらい店長?とお話しして、40分かけて帰宅!
道中の方が長いんだけど、色んな葉っぱ見せてもらったんでそれなりに満足です。 葉っぱ見て満足する自分って…

帰宅後は、初盆の用意をチャチャっと済ませて葉っぱ弄り。

今回は三株弄り倒しましたっ!

この株のネタばっかりじゃねーかっ!って聞こえてきそうですが…

1ねっ!略しすぎ~
041_R.jpg
とりあえずこの手前三本の子株、しっかり伸びてきたのでカットします。


043_R.jpg
こんな感じの表現!三色っちゃー三色っ。


045_convert_20130805213237.jpg
用土を掘り掘りして、親株ごと引っこ抜いて付け根をカット!


011 (4)_R
010 (3)_R
こんな感じで用土へ戻しました。

当初二本のみのカット予定でしたが、まだ次の新芽がスタンバってましたんで三本カットしました。
二本は、行き先が決まっているので残り一本は…どーしよ。
オクにでも出そうかな~。まぁ、どーかしましょう!  誰かトレードでもしてくれないかな~!無理かなっ。

残りの二株は近いうちにでも…

仕事が忙しくなってきたので、今日はこの辺で。



  1. "Anemone" from Pulau Nias【AZ0710-9】
  2. / トラックバック:1
  3. / コメント:4


―水槽リセットその後&葉っぱ植替え④―

こんにちは~

世間では、連休の最終日なんですが私は、今日も仕事です
自営業なんで仕方が無いですね~

あっ、昨日は日曜日で店も休みだったんですが、屋上に遮光ネットを張りました。

この時期の最上階は昼前から38℃超えなんですよぉ。金属製の屋根が焼けて室温が一気に上昇します。
ウチの嫁さんがこの暑い中頑張って食事の支度などでいつもヘロヘロになってるんで、何とせねば…
って事で暑い中、ネットの取り付け作業をしました。

あまりの暑さで、写真を撮る余裕がありませんでした。



さて、先週の日曜日にリセットしたシャドー水槽ですが一週間経過しました。
たいして変化はないのですが、やっぱりpHは低いですね~

                   022_convert_20130715170159.jpg

エビちゃん自体は何とも無いようですが… まぁ、様子見ですねっ! 
こちらの画像は他人様に見せられるものじゃないんでありません!



でっ、葉っぱネタ!植替え④ですね。多分これで終わりです。

例のclass1が新芽を数本出して窮屈そうだったんで、大きめの鉢に移しました!

011 (3)_R
3.5号鉢に植えてたんですが、生長スピードが早くて鉢が追いつきません!

017 (3)_R
鉢のサイズアップ!

一週間後 こんな風になりました!
018 (2)_R

   -葉っぱの変化―
008_convert_20130715181647.jpg
009_convert_20130715181913.jpg
010 (2)_R
011 (2)_R
012 (2)_R
013 (2)_R
014 (2)_R
015 (2)_R
016 (2)_R
この変化がアグラオネマ飼育の醍醐味です。

新芽も開き始めました
020_convert_20130715180300.jpg
調子を崩す事も無く、日々生長し続けています。

一応、葉っぱ植替え編はここまで!また、植替えの時は報告します。


今日は、祝日なんで仕事も終えて帰宅します。

では、また。



  1. "Anemone" from Pulau Nias【AZ0710-9】
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:4


―脇芽が・・・―

今日は早朝から大雨!テンションが雨と一緒で上がりませんなぁ。

朝一で一仕事を終え、葉っぱ達の鉢に潅水…

今年の3月、我が家に来たアグラオネマ。この株が…
Aglaonema.Pictum Toricolor "Class 1" from Pulau Nias
002_R_20131003104540fc2.jpg


014_convert_20130626184534.jpg
今まで全く気付きませんでした。新芽が合計4本も…
お前の眼は、節穴かぁ ハイツ、節穴です。

このclass1、カット株で我が家に来て成長が早いっ!
もう、アレですよぉ、あの~、スイッチが壊れてますねっ。ONになったままな感じです。

株は、カットしないでこのまま成長を見ていきます。

ついでにこの株の葉っぱの画像を…
022_convert_20130626201204.jpg

011_convert_20130626200940.jpg

010_convert_20130626200631.jpg


001_R_20131003104542cd5.jpg


020_convert_20130626205537.jpg

こんな感じです。

腕が悪いんで画像の悪さは、お許しください!









  1. "Anemone" from Pulau Nias【AZ0710-9】
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2


とりあえず更新&テスト

Aglaonema pictum "toricolor" P.Nias class1

053.jpg

テストで貼り付けてみたけど絵に物語がなさすぎ~
  1. "Anemone" from Pulau Nias【AZ0710-9】
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:6

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


