『バス・ビーシュリンプ・葉っぱ・ときどき酒』のブログです

きっちぇ。のぶろぐ

  • 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 07



  1. スポンサー広告


-起ちっぱなしです-

こんにちは~…いやいや、こんばんはですねぇ

今日の仕事も終わりつつあるんですが  売り上げが…

今週入って暇~な日々を過ごしております



さて本題ですが最近、アグラオネマの調子がすこぶる悪いです

逆にホマロメナは調子が上がってきました


もう、根腐れが酷いんですよね~

早期発見で大事には至ってないんですが、水苔で養生株が5~6株くらいあります

特に幼株から子株がグズっているんですよぉ

原因は霧吹きの仕方に問題があるみたいで、

ケースの手前から霧吹きするんでケースの奥に置いてる株の用土が

常に湿り過ぎた状態になってたんですよね~

あと、鉢の種類で用土の乾き方が違うんで、その辺も見極めないと…ですねっ!



タイトルの起ち…なんですけど

Aglaonema sp"三色マーブルspecial"from Pulau Nias【AZ0413-7c】
006_R_20141008195319d2c.jpg
もうね、ギュンギュンに起ってます(笑)

007_R_201410081953207c7.jpg
アップはこんなんです…

008_R_20141008195321b71.jpg
葉柄撮るのも大変です

この三色マーブルなんですが、いきなり葉が立ちだして元に戻る気配なしです

なもんで、取り木準備してます

葉が立つのは何故なんでしょう?光量に問題があるんでしょうか?

わかる方、是非教えて下さい…<(_ _)>




ついでに、増殖株とホマロメナは
005_R_20141008195317f59.jpg
画像右側の発泡ケースに押し込んでます

上がホマロメナ 下がアグラオネマの増殖株です


001_R_20141008195401634.jpg

002_R_201410081954036c3.jpg


003_R_201410081954056c3.jpg
今のところこんな感じで育ててます。

今のところはねっ!ニヤリ…



今日はこの辺で…

それでは、また
  1. "三色マーブルspecial"【AZ0413-7c】
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

<<-ワーディアンケース- | BLOG TOP | -切っとります!->>

comment

  1. 2014/10/09(木) 21:25:27 |
  2. URL |
  3. わっかー
  4. [ 編集 ]
ライトに近づくと立ちますよ!

おはようございま~す!

  1. 2014/10/10(金) 10:22:32 |
  2. URL |
  3. きっちぇ。
  4. [ 編集 ]
ワッカーさん
コメントありがとうございます!

取り木で短くし、ライトから遠ざけて観察してみます!

いや、その必要もないかな…(^^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



