『バス・ビーシュリンプ・葉っぱ・ときどき酒』のブログです

きっちぇ。のぶろぐ

  • 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 07


スポンサーサイト

  1. スポンサー広告


―リセットしました(^^)v―

こんにちは~

台風の影響で早朝から凄い雨

傘が役に立たないのって久しぶり~

上半身は大丈夫でしたが、下半身はびしょ濡れ…

あっ、ズボンがですよっ!(笑)

昼過ぎまで降ったり止んだりでしたが、だいぶん回復してきました。





日曜日の話ですけど、久しぶりにエビ水槽をリセットしました。

二年ぶりのリセットになります

足しソイルで騙し々やってましたが、今回は足さずにリセット。

あと半年~一年間くらいは足しソイルで騙せたんですが、

次女の家庭訪問があるもんで、担任の先生には汚い水槽をお見せするわけにもいかず…

ところが、担任の先生は足を骨折したらしく家庭訪問は学校での三者面談に変更になりました


私的にスイッチが入ってたんで、リセットを決行しました。

DSC_0001_R_201505121414412e7.jpg
リセット前の水槽

これでもビニール二袋分のモスを撤去して、大量に絡みついたモス付流木を取り出した画像です。

水槽全体がモスに覆われていましたから…



DSC_0002_R.jpg
右側がレッドビー


DSC_0003_R.jpg
左側がブラックビー


水槽を複数置けないんで、600ワイドにセパレーターで仕切ってます。


DSC_0005_R.jpg

DSC_0006_R.jpg
水を抜いて水深を浅くしてエビを一気に掬います。

エビ用のネットで一匹ずつ掬ってたんじゃ、らちがあかないんで観賞魚用のネットで掬いまくりますよぉ!

抜いた飼育水は、再利用するんでバケツに汲み置きしておきます。


DSC_0007_R.jpg
この画像じゃ分かりにくいんですが、エビとソイルを抜いて

頑張って空にしました

後は、水槽を洗ってソイルを敷いて汲み置きしてた飼育水を戻しエビを投入して終了!

ウチではエビさん即入れです。

水張って数時間外部濾過で回してからねっ!



DSC_0009_R.jpg

DSC_0011_R.jpg

DSC_0010_R.jpg
一応リセット終了!

チョットエビさんがスカスカになりましたけど、また殖える事でしょう!


しかし最近怠けて抜き作業をおこたってましたので、酷い事になってました…

なもんで、エビさんは80~100匹くらい選抜しましたかねぇ

抜いたエビさんは、熱帯魚水槽にぶち込んだんで

こちらの水槽は賑やかになりました…




ちなみに今回使用したソイルは

ブリーダーズソイルノーマル(白)の余りを約2L弱
ブリーダーズソイルノーマル(黒)5L弱
アマゾニアソイルパウダー2L

リセットして二日目なんですが若干白濁してるかなぁ

エビさんは元気なんで問題ないかと…

今のところ☆は0匹なんですが、今週いっぱいは油断大敵です。




これでまた二年間はノーリセットでいけるかなぁ


今日はこの辺で…

それでは、また




スポンサーサイト
  1. ビーシュリンプ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

<<―ちょっとお気に入りです― | BLOG TOP | ―パソコン入れ替えました―>>

comment

  1. 2015/05/14(木) 12:39:44 |
  2. URL |
  3. 世界?日本海の○場
  4. [ 編集 ]
こんにちわ!
久しぶりに書きます。

あれから見て無かったんですが、アグラは、LA便、良いの持ってますやん。
渋系の行ってますね~。
ユグドシアルは、無地でなく、表現出てますね~。
珍しいのでは?!
あれは、また、渋いですよ。
しるば~らいんは、Grand-1とか?になるんじゃあないですか。
センターが消えればの話になると思いますが。
また、Begoniaも綺麗なの揃えたりで、見ないうちに記事の内容が濃いですね~。
取り木も沢山したり、もう、きっちぇ。パラダイス~~~~!
また、きっちぇ。さん家に伺って、強奪せんといけんですわい!(笑)


あら、このブログの記事は、えびなのに、葉っぱの話になってました。(^_^;)

うちもえび水槽、リセットが多く控えてますよ。
2年モノも何個かあって、早くしないとグレードが上がらんですね~。
きっちぇ。さんとこ、綺麗になって羨ましい~。
ウチもやって欲しい....。


では、また、次の記事を楽しみにしてます。



あ、今、会社でアクアプランツ見てます。
綺麗だ。
これ、ほっすい~。 買って!(爆笑)

こんにちは~(^O^)/

  1. 2015/05/14(木) 13:37:42 |
  2. URL |
  3. きっちぇ。
  4. [ 編集 ]
世界?日本海の○場さん、コメントありがとうございます!

LA便は、地味~な株しか持ってないんですよぉ…(^^ゞ
地味系を集めているわけじゃないんですけど、化けるかも…と思って買っても トホホなわけです(笑)


『しるば~らいん』は、もうちょっとで『Grand』になりそうなんですが、おっしゃる通りセンターラインがキーですねぇ。
『Yggdrasil』は、もうちょっと濃い柄が出たら最高なんですけどねっ!

取り木は、あまりしたくなかったんですけど、ワーディアンの低湿度環境で花芽ラッシュ&下葉落ちでパームツリー状態になったんで止むを得ず、サクッと切っちゃいました(笑) もちろんついでにSHIRA…もねっ!


エビ水槽はリセットして綺麗になったんでエビを眺める時間が増えましたよ~
あっ、リセットするなら手伝いますよ~!うちの場所貸すんで今度、水槽ごと持って来てくださいね~


アクアプランツなんか読んでたら、また欲しくなっちゃうんで読まない事にしてます…(目の毒になりそう)

近々、家のリフォームを考えているもんでねぇ。











 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



