『バス・ビーシュリンプ・葉っぱ・ときどき酒』のブログです

きっちぇ。のぶろぐ

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11



  1. スポンサー広告


―高水温にご注意を!―

こんにちは~

『早く気温が30℃くらいになってくれ~!』と、願う今日この頃の私ですが、こうも35℃超えが続くと30℃でも凌ぎやすく感じるのでしょうねぇ!

あまり暑さが苦にならない私でも35℃超えは、チョット辛いです

それでも仕事の車は窓全開でノーエアコンですよ~ん



さて、久しぶりにエビの話です。

私の店で飼育しているシャドーですが、いまいち調子が上がりません!
てか、調子悪いです。

最近ポツポツと☆が出るんですよぉ
異変に気付いたのが一週間~十日前くらいですかねぇ

気になって水質調べたりしたんですけど特に悪くありませんでした
旧ブリを使っているせいかpHは低いんですがシャドーだから問題ないかと…

実際、本当にシャドーが低pHでも良いのかは分かりませんが、他の先輩ブリーダーさんの話などを
鵜呑みにしてるだけなんですけどねっ!

あとは水温かなぁ
今現在で水温26~27℃です。チョット高いけどギリギリ許容範囲内です。

店舗で飼育してるので、室温に合わせるしかないんですよぉ
流石にエビに室温を合わせるわけには…

普通にエアコンで温度調整してるんですが設定温度は27℃です。

店の開店時間9:30~閉店の21:30まで連続運転で、閉店から翌日の開店までは、タイマーで温度調整してます。
昨年もこの環境だったので問題ないはず…

    ですがっ!

気になって操作パネルの確認しましたら

ん…?

なんか違う?

タイマーの時間は問題ないし

    あ゛~っ!

温度設定が『-℃』になってる~

て、事は夜中は動いてないっ
え~っ、この設定何時から?もちろんじゃないでしょう!

多分、暖房を止めてからかなぁ?  いやっ業者さんにメンテしてもらってから?
もう、どっちでもいいやぁ!

最低気温が30℃の日もあったしぃ… 水温30℃超えの日も…

前回、リセットする時には既にこの状態だったわけなのね
あぁ~、以前ブログで『気合いで殖やす…』とか書いちゃったのが恥ずかしく思えます。

調子崩してる原因が水温問題なら良いんだけど、他に問題があったら怖いな~!
暫く様子を見る事にしましょう!

今生きているエビも多大なストレスがかかっているだろうから、体力が無いエビは☆になるんだろうなぁ


寂しくなったシャドー水槽
007+(4)_convert_20130810111449.jpg


これから調子上がるかな~?




  1. ビーシュリンプ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:4

<<タイトルなし | BLOG TOP | ―株分け②―>>

comment

こんにちは(*^o^*)

  1. 2013/08/12(月) 12:51:52 |
  2. URL |
  3. 美伝
  4. [ 編集 ]
暑いですね〜!
めちゃくちゃ暑い炎天下で仕事をしてるのでバテバテです(>_<)

我が家のシャドー水槽の内の1本はPHが5前後で低いですが問題はナシですよ♪
お互い秋から一気に殖えてくれたら嬉しいですね(^ー^)ノ

PS.メールフォームに不具合があるみたいで、自分でメールしても受信されません(汗)
なのでもし良かったら鍵コメで連絡先を教えて頂けたら助かります!

こんにちは~

  1. 2013/08/13(火) 10:19:44 |
  2. URL |
  3. きっちぇ。
  4. [ 編集 ]
美伝えび さん
いつもコメントありがとうございます!

毎日暑いですねぇ!
炎天下で仕事ですか?猛暑の中大変ですねぇ。

pHは、どうにか大丈夫そうですが、水温が問題でして…v-356

連絡先、コメントしましたよ~。


  1. 2013/08/16(金) 08:16:08 |
  2. URL |
  3. DRAGON FIRE SHRIMP
  4. [ 編集 ]
きっちぇ。さん
おはようございます。
自分も、温度が問題だと思いますよ。
シャドーは、低pHでもTDSが高くても問題は自分では、無いと思います。
水温が30℃を越すとシャドーにせよビーにせよ熱中症みたいになってポツポツと★になります。

お早うございます!

  1. 2013/08/17(土) 10:30:40 |
  2. URL |
  3. きっちぇ。
  4. [ 編集 ]
DRAGON FIRE SHRIMP さん
コメントありがとうございます!

流石に一度高水温になるとダメージが大きいみたいですねっv-393
その時(直後)じゃなく、後々尾を引く感じです
今回は私の管理ミスで後悔してます。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



