『バス・ビーシュリンプ・葉っぱ・ときどき酒』のブログです

きっちぇ。のぶろぐ

  • 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 06



  1. スポンサー広告


―九レプに行って来た! ~ 師匠がやって来た!―

こんにちは~

昨日の日曜日は『九州レプタイルフェスタ』に行ってきました。

九レプ開催日の朝は早い!

一つの目的の為3:45起床して近所に住んでたイケメン君を迎えに行き、

ちょっと近所の強面君(笑)と合流して三人で、会場入りしました。

会場になってる建物の中に入れないのは前回の九レプでわかってたので

ディレクターズチェアーを用意して三人でプチオフ会スタート!


時間も経ち、漸く会場へ…
IMG_1143_R.jpg

IMG_1144_R.jpg

朝早くから並んだ甲斐もありまして一番札を頂きました
DSC_0008_R_2015102618094865a.jpg

目的はただ一つ。Heat Waveさんと有田毒蛙さんが出店しているブースへ…

前々から欲しかった株を無事に手に入れる事が出来ました



今回お会い出来たお友達
有田毒蛙さん
ろでぃさん
gouさん
Kied.さん
rohanさん
お話出来て良かったです。ありがとうございました!勝手にお友達扱いしちゃいました。

Heat Waveの古賀さん素晴らしい株をありがとうございました。

九州レプタイルフェスタ主催者様、スタッフ様、出店された皆様、お疲れ様でした。



それでは、今回の戦利品です。

Aglaonema pictum Argentum “しるば〜らいん” 【LA0315-4j】
DSC_0001_R_201510261823509d2.jpg

DSC_0002_R_20151026182351f66.jpg

DSC_0003_R_2015102618235359e.jpg

DSC_0004_R_201510261823546c2.jpg
戦ったのは眠気だけだったんですけどねっ!

欲しかった株だけに滅茶苦茶嬉しいです。



あと、衝動買いの株はこれです(笑)
Aglaonema pictum"親衛隊"BGW from Sibolga Timur【AZ0415-1b】
DSC_0005_R_20151026200941370.jpg

DSC_0006_R_20151026200943b0a.jpg

DSC_0007_R_20151026200944e59.jpg
4jを押さえた余裕なのか、購入権付き札を刺したり抜いたりして結局刺してしまいました

LA便のホングウシダや消耗品も少々購入。

ホングウシダは立派な株だったのでえがちゃんと半分子だねっ!



昼からは家族サービスって事で11時には会場を後にしました。


夕方には、山水苑のK先生が九レプの帰りに私の自宅に立ち寄ってくれました。

以前から、用土や草体の事で相談に乗ってもらってたんですが、

今回は、わざわざ自宅へ訪問までしてもらったんですよぉ。


マンツーマンで植え替えの実技指導を受けて大変勉強になりました。

植え替え時、株の根元の処理の仕方や、軽石や用土の敷き方から植えこみ方。

根元の処理法は、特に丁寧に教わりました。

『此処がこうなってるから、此処からカットして、生長したら、さらに此処をカットすんだぜっ!』

って、三歳児でもわかるような解説付きの実技指導!鉢の選び方まで事細かに…

基本、植え替え方なんかは、同じでも私のやり方が如何に雑だったかがわかりました。


少しだけ『基本』が身に付いたように思います。

『捨てるのも育成』の言葉は身に沁みました。


作を上げる前に、如何に株の状態を上げるか!が、これからの課題になりそうです。


今頃何言ってるの…?と思われる方もいらっしゃると思いますが、

元々植物の知識がない私には、育成の基礎なんかわからずにやってましたからねぇ…


K先生、忙しい中立ち寄っていただき、ありがとうございました!




今日はこの辺で…


それでは、また

  1. Agraonema
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

<<―勉強会二日目― | BLOG TOP | ―用土は何を使ってますか?―>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



