『バス・ビーシュリンプ・葉っぱ・ときどき酒』のブログです

きっちぇ。のぶろぐ

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11



  1. スポンサー広告


―竹の子族―

こんにちは~

本日の博多の街は風強え~!

ほんで、寒っ!




明日からいよいよ始まりますねぇ

えっ、何がって?

B・Bですよぉ

B&Bじゃないですよ(古っ)

BORDER BREAKですね


福岡のあの方とこの方行くみたいですねっ

この方は、お手伝いなのかな…(笑)
お土産はオネマでお願いします(笑)




あ~、行きてぇ

明日も明後日も仕事なんで無理なんですよねぇ

じゃぁ、仕事じゃなかったら行けるのか?

たぶん無理っすねっ。理由は…

って、どうでもいいですね



さて本題ですが、最近新芽がポツポツ出てきてます
エビのポツポツは嫌ぁ~になりますけど…

一か月前にも紹介しましたが、さ・ら・に・もう一株!

Aglaonema picutm from Sumatera Barat 【AZ0413-2a】
001_R_201312131524515ae.jpg
何気に見てたら出てました

葉柄はこんなんです
005_R_20131213152453e24.jpg

004_R_201312131524556b9.jpg

003_R_20131213152457c3f.jpg

002_R_2013121315245856c.jpg





で、前回紹介した竹の子さん達は…


Aglaonema pictum from Sibolga Timur【AZ0213-5d】
002_R_20131213160643786.jpg

Aglaonema pictum "DFS白玉"from Sumatera Barat【AZ0912-1】
001_R_201312131606455ea.jpg
はいっ、湿度高めです。ツッコミ無用ですぞ!

いまんとこ無事に生長してます。


あと、DRAGON FIRE SHRIMP さん とこから来たコレも

Aglaonema cf. Pictum Tricolor "Padang"白入り TB便 TB2012
001_R_201312131812454a4.jpg
一度根っ子溶かして再挑戦!

やっと動き始めました


ついでに、ウチのあの株こうなりました

Aglaonema.Pictum Toricolor "Class 1" from Pulau Nias【AZ0710-9】
001_R_20131213182053e13.jpg
茎の太さが親株と変わらなくなりました
真ん中に見えるのが親です


002_R_201312131820555c8.jpg
上から見るとこんな感じで親株と子株の見分けがつきません 
自分でも何がしたいのか分からなくなってるのよねぇ
土地もないんでこのまま放置です! 調子崩しだしたら考えます


003_R_201312131820576ba.jpg
触ってたら折れちゃいました 気にしない気にしないっ!


全ての株がこんなんじゃなく、調子落としてヤバイ株もあるんですよぉ

まぁ、次回にでも書きたいと思います


今日はこの辺で…

それでは、また
  1. 未分類
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:6

<<―年末の作業②&外食― | BLOG TOP | ―年末の作業①―>>

comment

おはようございます

  1. 2013/12/14(土) 10:55:23 |
  2. URL |
  3. DRAGON FIRE SHRIMP
  4. [ 編集 ]
きっちぇ。おはようございます。
自分もBB行きたかったです。
仕事が多忙な為、いけません(涙)
ところで、みんな株が脇芽を出して良い感じですね。
やっぱり、クラス1は格別美しいですね。

こんにちは(^-^)

  1. 2013/12/14(土) 12:54:19 |
  2. URL |
  3. 美伝
  4. [ 編集 ]
めちゃくちゃ絶好調ですね!
しかも素敵な株ばかりで羨ましいです(*^^*)
たくさん増やしてお友達価格で譲って下さ〜い(笑)

こんにちは~!

  1. 2013/12/14(土) 18:08:19 |
  2. URL |
  3. きっちぇ。
  4. [ 編集 ]
DRAGON FIRE SHRIMP さん
いつもコメントありがとうございます!

BB行きたかったですねぇ

今現在、パダン緑三色が元気ないんですよぉ
いつの間にか根っ子が溶けてました
茎はしっかりしてるんで持ち直すと思うんですが…

Class1のこれからが見えてきません!

こんにちは~!

  1. 2013/12/14(土) 18:14:55 |
  2. URL |
  3. きっちぇ。
  4. [ 編集 ]
美伝 さん
コメントありがとうございます!

とりあえず、調子の良い株を載せてるだけなんですよぉ
実際は…e-263

何か気になる株ありますかぁ?
増えて困ったらこちらからお願いするかもです(笑)

  1. 2013/12/15(日) 06:23:15 |
  2. URL |
  3. DRAGON FIRE SHRIMP 
  4. [ 編集 ]
きっちぇ。さんおはようございます。
多分、もう、この方法でやっているのであれば、自分の場合、茎がしっかりしているのであれば、微量元素でしたか、H・Wで売っている物を薄めてミズゴケに含ませて、湿度は
少し高めの85%ぐらいでやっています。
それと、友達がBBに行っていた聞いてみたら、めちゃめちゃ楽しかったみたいですよ。うらやましい。自分も心はここに在らずBBに心だけ言っていましたよ。NIXが欲しかったのですが、例の大御所が購入されたみたいです。 

おはようございます!

  1. 2013/12/16(月) 10:27:15 |
  2. URL |
  3. きっちぇ。
  4. [ 編集 ]
DRAGON FIRE SHRIMP さん
パダン緑三色の調子は悪くなる一方です。
一応、馬糞に包んで様子を見ています。新たに発根の確認は出来ましたが、その下が溶けてました。
又カットして様子見です

BBは、楽しかったみたいですねぇ
私はえがちゃんにホマお願いしましたよ! 

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



