『バス・ビーシュリンプ・葉っぱ・ときどき酒』のブログです

きっちぇ。のぶろぐ

  • 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 07



  1. スポンサー広告


―全て上手くはいかないねぇ―

こんばんは~

最近は主に調子が良い株の紹介をしてましたが、実際ケースの中ではそれぞれ柄が違えば性格も違うし状態に関しては全然違ってきます。

ウチでは少ないケースで育成している為、一つのケースに複数の株を詰め込んでる状態なんです。

四六時中葉っぱの状態を見る事なんて不可能なんで、調子を落としている事に気付かずにロストした株もあります

ちょっとした異変に気付けるかどうかでロストさせずに済むかもしれないんですよねぇ



今回は、ロスト寸前の株を紹介したいと思います。

今年の三月にウチに来ました

Aglaonema cf. Pictum Tricolor "Padang"緑三色 TB便
003_R_20131219205257409.jpg
7月下旬

ウチに来てからも調子は良く数枚の葉が開きました

この時は生長も早くよく動いてましたねぇ




001_R_201312192052593e3.jpg
11月下旬

この頃、何故か用土の渇きが早く頻繁に潅水してました

ケースから取り出したら根元からポキッと折れちゃいました

根っ子を確認すると『溶け』が始まってました




002_R_20131219205300818.jpg
一番下の葉っぱはいつもの様な元気がありませんねぇ

画像では見難いですが黄色く変色してます(親指の下)

変色し出した時に気付けば良かったんですが…

この後の処理は馬糞(ヤシガラ繊維)に包んで養生です

今まで使ってた鉢は熱湯処理を施しました




001_R_20131219205623145.jpg
12月中旬

一向に状態は上がらず下から一枚目と二枚目の葉っぱも少し変色し出しました

2.5号鉢からスリットプラ鉢へ変更しました

しばらく様子を見て…




004_R_201312192056211fa.jpg
三日後にはこの状態に

様子がおかしいので根元の確認しますと




002_R_201312192056245b9.jpg
発根の確認は出来ましたが…




003_R_20131219205619ab8.jpg
又、根っ子辺りが溶けてました

一回目のカットで中途半端なところでカットしたからでしょうか?

もっと上部でカットした方が良いんでしょうが折角出てきた根っ子を活かしたいがために…




001_R_20131219205849840.jpg
又一からやり直しです

この時、ある事が気になりましたのでHeat Waveさんに相談しました




002_R_20131219205850424.jpg
また下二枚の葉が変色したのでカット

とうとう葉っぱが二枚になってしまいました



003_R_20131219205847773.jpg
Heat Waveさんに相談したのは花芽らしきものが出てきたのでどうしたもんかと…

この状態でも花芽って出るんですねぇ

危機を感じ取ったのでしょうか…?

このままの状態で様子を見る事にしました



溶けた原因は水のやり過ぎだったのでしょうか

後で気付いたんですが用土の表面は乾き気味でも土中はしっかりと湿ってました

もっと見極めなきゃいかんですねぇ



以上、きっちぇ。の失敗日記でした。

この株に異変があったら又報告したいと思います


今日はこの辺で

 
ではまた





  1. "Padang"緑三色
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:6

<<ーH/Wさんで忘年会ー | BLOG TOP | ―年末の作業②&外食―>>

comment

こんばんは!

  1. 2013/12/20(金) 21:57:30 |
  2. URL |
  3. 美伝
  4. [ 編集 ]
我が家と全く同じパターンでビックリしました(^◇^;)

乾きすぎの場合もあるし濡れすぎの場合もあるので、用土を見ても見極めが難しいですよね(~_~;)

水槽部屋がエアコンを24時間フルに稼働させてるので、最近は超音波の加湿器を3台稼働させてます(笑)

  1. 2013/12/20(金) 22:41:09 |
  2. URL |
  3. kaguya@HW
  4. [ 編集 ]
まいどです~
昨日はありがとうございました!

あらま、大分小さくなってきましたね。
その花芽は落ちると思います。

用土の渇きは、鉢を持てばわかりますよ。
潅水した時の重さがMaxとして、半分くらいの重さになった時がタイミングです。
それじゃあ、また明日!

おはようございます!

  1. 2013/12/21(土) 09:57:52 |
  2. URL |
  3. きっちぇ。
  4. [ 編集 ]
美伝 さん
コメントありがとうございます

まだまだ経験が必要みたいですe-258

超音波の加湿器って凄そうですねぇ!

おはようございます。

  1. 2013/12/21(土) 10:04:42 |
  2. URL |
  3. きっちぇ。
  4. [ 編集 ]
kaguya@HW さん
コメントありがとうございます

はいっ!小さくなっちゃいました
また大きく育てていきます

花芽は無視して良いんですね

用土の湿り具合は目でしか確認してませんでした
これから体で覚えて行きます(笑)

今夜は宜しくお願いします!

こんにちは

  1. 2013/12/21(土) 11:11:55 |
  2. URL |
  3. DRAGON FIRE SHRIMP
  4. [ 編集 ]
きっちぇ。さんこんにちは、同じ環境にしていても、成長の度合いが違うので
そこが、面白いとこですよね。
でも、様子がおかしいのは心配しますよね。
頑張ってください。

こんにちは~!

  1. 2013/12/21(土) 13:31:44 |
  2. URL |
  3. きっちぇ。
  4. [ 編集 ]
DRAGON FIRE SHRIMP さん
いつもコメントありがとうございます

ここからが腕の見せ所なんでしょうが、そんな腕持ち合わせてないんですよねぇ

様子を見ながら頑張ってみます!

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



