『バス・ビーシュリンプ・葉っぱ・ときどき酒』のブログです

きっちぇ。のぶろぐ

  • 06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 07



  1. スポンサー広告


-取り木②-

こんにちは~

昨日、今日と良い天気になりましたねぇ



昨日の日曜日はお墓参りに行ってきました

天気も良くお墓参り日和

001_R_20140324180215c1e.jpg
まずは、近所の納骨堂へ…

自宅から歩いて1分掛からない所にあるんですが、この後数件のお寺に行くんで

車で来てます




002_R_201403241802172e2.jpg
福岡県久留米市田主丸町にあるご先祖様のお墓があるお寺さん

お寺さんの名前が分かりません…

この前後に二ヵ所参ってます

往復120㎞くらいの距離を走りましたが、渋滞もなく快適なドライブが出来ました




さてと、葉っぱの話です!

天井のガラス蓋にタッチしてる株を数株取り木してます

あまり鉢を弄りたくないんだけど、しゃーないですねっ!

Aglaonema sp"三色マーブルspecial"from Pulau Nias【AZ0413-7c】
008_R_20140320154510300.jpg
今回はこの株ともう一株を『ガチャガチャ』の容器で取り木準備をしてみました

ラップで包むよりも速くて楽ちんです

ふたを開いて両側に水苔をたっぷり詰め込んでふたを閉めたら終了!

そのままじゃ使えないんで上下の真ん中に穴を開けないといけません

大きさやカラーが色々あるんで適当に…


007_R_20140320154513066.jpg
一か月近くで少し発根してたんでひと安心


006_R_20140320154512e84.jpg
寄せ植えするスペースが無いんで別の鉢へ植え込んで終了!


005_R_20140320154517d3c.jpg


004_R_20140320154515851.jpg


003_R_20140320154554237.jpg


002_R_20140320154557781.jpg
『スペシャル』と呼ばれるにはもうちょっと時間が掛かりそうです





あっ、そうそう根っこ側の鉢は…

001_R_201403201545550db.jpg
次が待ち構えてました    ニヤリッ


高湿度で育成してますと間延び・気中根・根の痛み等のリスクもありますが

その反面次から次へとタケノコが出てきます


エアコン管理してないんでケースに水張ってヒーターでケース内の温度を管理してますと

どうしても湿度が上がっちゃうんですよねぇ


作品としてはダメダメなんですが…

まぁ、ボチボチやっていきます




今日はこの辺で


それでは、また
  1. "三色マーブルspecial"【AZ0413-7c】
  2. / トラックバック:1
  3. / コメント:6

<<-取り木③― | BLOG TOP | -久々にエビを…->>

comment

こんばんは今日は一番

  1. 2014/03/24(月) 22:27:42 |
  2. URL |
  3. DRAGON FIRE SHRIMP
  4. [ 編集 ]
昨日は、自分の仕事場の近くまで来ていたのですね、ご先祖様のお墓参りご苦労様です。乗り心地は最高でしたでしょ!!
しかし、スーパーセレクト個体通称SS株は最高ですね。よだれが出そうです。
頑張って増殖よろしこです。)^o^(

こんばんは〜!

  1. 2014/03/25(火) 00:05:41 |
  2. URL |
  3. 美伝
  4. [ 編集 ]
相変わらず愛車カッコいいですね〜♪
そちらに遊びに行った時は見せて下さいね(*^^*)

おっ⁉︎
もう取り木&タケノコですか∑(゚Д゚)
凄いスピードで増えてますね!
我が家は70〜80%の湿度なので、ゆっくり成長してる感じです(汗)

こんにちは~!

  1. 2014/03/25(火) 11:06:57 |
  2. URL |
  3. きっちぇ。
  4. [ 編集 ]
DRAGON FIRE SHRIMP  さん
コメントありがとうございます。

車の乗り心地は、なかなかですねぇ
シートの設計がいいせいか疲れません

マーブルはもうチョット待っててくださいねぇ!

おはようございます!

  1. 2014/03/25(火) 11:12:35 |
  2. URL |
  3. きっちぇ。
  4. [ 編集 ]
美伝 さん
コメントありがとうございます

お褒めの言葉ありがとうございます
車は凄く気に入ってます!

タケノコはやっぱ湿度なんでしょうねっ

あまり増えるのも考えもんです。土地事情が…

あと『作』には不向きなような気がします。

  1. 2014/03/26(水) 12:32:23 |
  2. URL |
  3. TAMIYAえび
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
お墓参りは、ご苦労様です。
体調は、いかがですか?
無理をなされないようにね。

さて、三色マーブルですが、取り木の仕方としては、ガチャガチャカップを利用は、良いですね~。
最近、ウチも取り木の作業で、毎晩遅くまでやってます。^^;
昨日は、ミズゴケ、5本くらい巻きました。
ラップ巻きなんですが、結構手間ですよね~。
葉っぱーの方は、PETボトル利用されたり色々研究されて、楽な方法を考えられてますが、まあ、自分は、ラップ巻きが無理なく出来ていいかなあって思ってます。
ただ、疲れますがね...。

こんにちは~!

  1. 2014/03/26(水) 13:32:47 |
  2. URL |
  3. きっちぇ。
  4. [ 編集 ]
TAMIYAえび さん
コメントありがとうございます!

体調は順調に回復してますe-454

時々、腰骨に触れると痛みが走るくらいですねぇ



取り木は色んな方法がありますよねぇ

私も普通にラップで巻いてましたが時間が掛かってしまうんですよぉ

ご存じの通り葉っぱに時間を費やすと嫁さんが…  分かりますよねっ?


一年前くらいにペットボトルを使用したんですが、茎の途中から溶けたんで

今では恐ろしくて使えません

他に変わるものを探してたらコレ使えるかもって試したらいい感じでした

ガチャガチャコーナーに行くと容器だけ箱に積まれてたんで適当なサイズを選び持って帰りました

穴あけ加工さえすれば、半分ずつ水苔入れて茎を挟んだら終了です

今後もこの方法で取り木しますよ~!



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/25 08:57)

  1. 2014/03/25(火) 08:57:13 |
  2. ケノーベル エージェント
久留米市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。


